モロさんの日常

おやつ・・・②

セブンイレブンでこんなのを見つけました。

【じゃがりこ わさび醤油味】 &【じゃがりこ ホット&スパイシー味】の2種類

軽いやつではなく・・・・辛いやつ(笑)

 

ドライブとかの時にじゃがりこって欲しくなりませんか?

このような小袋で売られていると食べきりできてよいですよね

 

辛さは・・・お子様には普通のじゃがりこをおすすめいたします

 

【じゃがりこ わさび醤油味】 &【じゃがりこ ホット&スパイシー味】

辛い物好きのかたは試してみてください

激辛好きの方はちょっと物足らないかもですw

【じゃがりこ わさび醤油味】 &【じゃがりこ ホット&スパイシー味】

じゃがりこ

金沢旅行記1

先日、お休みをとって金沢旅行へ行ってきました。

車で行ったのですが、金沢といえばまずは金沢駅!! 鼓門・おてなしドームを目指しました。

お昼前に無事に到着をしました

 

世界の美しい駅に選ばれているのも納得の美しさと迫力でした。

 

お昼は金沢カレーの元祖ターバンカレーさんにお邪魔しました。

金沢カレーは黒い色をして揚げ物がのっているらしいです。

とても美味しかったです

 

そのあとは長町武家屋敷跡をのんびりと散策しました。

雨も降ったりやんだりでしたが観光客も少なく、時間がゆっくりとながれていました

おしゃれなカフェもあり、休憩にぴったりです

 

金沢駅 鼓門

金沢駅鼓門

ターバンカレー

ターバンカレー

長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡

金沢駅 おもてなしドーム

おもてなしドーム

金沢カレー

金沢カレー

長町武家屋敷跡2

長町武家屋敷跡2

気になったところに行ってみたシリーズ②

気になったところに行ってみるシリーズ第2弾

今回は東海市を知多市方面に走ると見えてくる
【滝行のできる寺 ほほえみ観音】の看板!
気になりますよね?街中で滝行?

ここは「妙乗院」と言うお寺です
日によっては滝行や、写経、瞑想などが出来るそうです
ご本尊はは釈迦如来ですが気になるのは看板にもあった「ほほえみ観音さま」
人は笑顔だと必ず幸せを運んできてくれるそうです

写真ではわかりにくけど滝行の水量も中々です

本堂内は3つの部屋に分かれていて三位一体でそれぞれに意味があるそうですが、長くなるので書きません…笑
麻の輪をくぐると穢れ(けがれ)を取り除いてくれるそうです。
僕もきちんとくぐっておきましたw

金のポストみたいなお願い地蔵、手を触れて願いを発信するとお願いを叶えてくださるそうです

知多半島にお出かけの際は寄られてみても楽しいかもです

気になる看板

看板

珍しいほほえみ観音さま

ほほえみ観音

本堂1

本堂1

結構な水量の滝

滝行

本堂の内は3部屋に分かれています

本堂4

お地蔵さんが笑顔でお迎えしてくれます

山門

金のお願い地蔵

お願い地蔵

本堂2 縄をくぐれば穢れを取り除いてくれるそうです

本堂2

こちらの縄をくぐりました

本堂3

物質界とスピリチュアル世界とのつなぐ門

水の門

気になったところに行ってみたシリーズ①

これからシリーズ化してみたい気になるところに行ってみるシリーズ


初回は東海通を野並から徳重方面に車を走らせてると見える、

看板 【TOKURINJI 徳林寺】
気になったので歩いて登ってみました

ここは名古屋市天白区の緑ゆたかな相生山にひっそりと佇む禅寺。

以外と←失礼 立派なお寺!ご本堂も雰囲気ある!
でも目を引くのは六角形の鐘楼と鐘!
僕の拙い写真ではわかりにくけど近くで見るとデカい!
相生山緑地は蛍が見れたりする自然のたっぷりと残る郷山です。
相生山緑地のお散歩と合わせて機会があれば行ってみてください。

徳林寺看板
徳林寺鐘楼
徳林寺本堂
徳林寺観音様

【ガウディとサグラダファミリア展】

名古屋市美術館にて2024年3月10日まで開催中の『ガウディとサグラダファミリア展』へ行ってきました。

 

天才建築家アントニ・ガウディが人生を捧げても完成せず、後世に託した大聖堂「サグラダファミリア」

造形の美しさ・デザインの成り立ちやその意図にも考えがあり、

その中にも光と自然の調和・宗教的意味合いも含め、考えを巡らし素晴らしい人物だったと考えさせられました。

 

ガウディが写真を撮られるのが苦手な照れ屋なところなど普段は中々知ることの出来ないい面も知れて大変興味深かったです。

 

閉幕までひと月を切り、来場の方も増えているようなのでご興味がある方はお早目をおススメします。

ガウディ展1
ガウディ展2

梅が咲きはじめました

知多市の旭公園に梅が咲き始めました。

春はそこまで来ていますね。

梅の花

梅2

満開までもう少し

梅1

おやつ・・・

先日、セブンイレブンでこんなのを見つけました。

【カントリーマアム よいとまけ味】 

 

恥ずかしながら「よいとまけ」というお菓子を知りませんでした。

 

北海道では有名でロールケーキのようにハスカップジャムを巻いていて、とても甘いそうです。

芸能人の方が全国にアピールしたとの話もあり、地元の方には親しまれているお菓子らいしです。

 

話は戻りますが「カントリーマアム よいとまけ味」を見かけられたら

一度、手に取ってみてください。

このお菓子もあま~いですよ。

カントリーマアム よいとまけ味
よいとまけ

寒波襲来

日本全国で寒波が襲来した日に岐阜県海津市の千代保稲荷(通称おちょぼさん)に

行ってきました。

午後から雪が酷くなりそうとのことだったので午前中にささっといったのですが、

いつもは賑わっている参道も人はまばらでお店もほとんどが開いていませんでした。

 

おちょぼさんといえば串カツを食べて帰るのが定番かなと思うのですがやっていなくて少し残念でした。

もう少し、温かくなったらリベンジします。

 

帰りには雪も本降りになったので逆にお店が閉まってくれていたので帰れたのかなと思います。

 

まだまだ、寒い日が続きますのでお身体ご自愛ください。

おちょぼ3
おちょぼ4
わんこ1
ワンコ2

散歩嫌いのワンコ

我が家には11歳になるキングチャールズスパニエルという犬種の癒し家ワンコ(雄)がいます。

 

とにかく、散歩や家の外が嫌いで外に出ると体をブルブルと振るわせています(笑)

 

犬種的に心臓を悪くする子が多いので食事の量には気をつけているのですが、まだまだ食欲旺盛です。

 

少しでも長く健康にすごしてもらいたいと思っています。

大事な家族ですからW